今日は「漢字の日」!!

今日、12月12日は、「漢字の日」なんですよ~!🖌

12月12日(いい字一字)で「漢字の日」ということらしいです(笑)

そして、この漢字の日を制定した、【財団法人日本漢字能力検定協会】が

毎年年末に、その一年の世相を表す「漢字一字」を全国から募集して、

そして、最も応募数の多い漢字を京都・清水寺で発表しているんです!( *´艸`)

2020年の漢字は、12月14日に発表されるんだとか。一体どの漢字が選ばれるんでしょうか!

今年は、新型コロナウイルスで大いに悩まされた年で、皆様いろいろな

漢字を思い浮かばれたかと思いますが、私の今年1年間を振り返って、選ぶ漢字一文字は

ずばり!「耐」です!!今年は多くの方が、外出・旅行などに行けないことに耐え、

様々な業種の方々が経営難の苦境に耐え、政府の方々も国民のバッシングの声に耐え、

世界中が色んな事に対して耐え忍んだ1年だったように思います。

来年も様々な困難が待ち受けているかもしれません。でも、みんなで我慢した努力が

きっと報われる年になりますよう、心からお祈り致しております(´・ω・`)!!

今年も残すところあと1ヶ月!最後まで元気に過ごして乗り切りましょー!!✨

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA