2021年初満月!ウルフムーン到来!!

あっという間に1月も残すところ僅かとなりました!

まだまだ寒さは厳しいですが、皆様いかがお過ごしでしょうか( *´艸`)

今日は2021年始まって、初めての満月の日なんですよ!🌕

外国では、1月の満月は【ウルフムーン】と呼ばれていて、由来は、この時期は寒さで食料が少ないため

オオカミがよく遠吠えをする時期だったそうなので、そんな名前が付いたのだとか…

日本では満月には名前はないですが、暦の1月のことを「睦月」といいますね!

こちらの由来は、親族一同集って宴をする「睦び月(むつびつき)」の意であるのが一番有力な説だそうです。

寒いと空気が澄んでいるので、月も美しく見れるでしょうね✨

大切な人と、今年初めての満月を見ながら、ゆっくり過ごしてみるのも

いいかもしれませんね♡

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA