日本酒を楽しむ!

皆様、こんにちは!今日から10月がスタートしましたね!

そういえば、今日は【日本酒の日】という記念日なのですが、皆さまご存知でしたでしょうか?

若者の日本酒離れを食い止め、清酒をPRしようという意図で制定された記念日なんです!

なんでも、古くから10月1日は『酒造元旦』と呼ばれていて、10月は新米が収穫される時期であり、

それぞれの酒蔵で新酒を作り始める時期なんです( *´艸`)昔は酒造年度も10月1日からと決められていたんだとか。

お酒関係の方々の間では、10月のことを神無月ではなく醸成月(かもなしづき)と言って、

お酒を醸造する月と呼ぶこともあるんだとか。

他にも酒という漢字には、酉のもじが入っているんですが、これは干支で数えられている酉年と同じ漢字で、

酉は10番目…そう!10月とお酒造りと関わりはこんなところにもあったんです(●´ω`●)

なので、お酒造りの関係者の方々は、10月とても大切な月としているんだそうです✨

【日本酒の日】には、毎年恒例イベントが企画されており、「みんなで日本酒で乾杯しよう!」という、

ほんとにシンプルにお酒を楽しむにはもってこいの日。

皆様もぜひ、月でも眺めながら日本酒で秋の夜長に乾杯してみてはいかがでしょうか?(^^♪)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA