今日は土用の丑の日!

本日、7月28日が何の日か覚えていらっしゃいますか?

そう!!今日は『土用の丑の日』です!!( *´艸`)

なんだかこの響きだけで、もう夏!!という感じがしますね~♪

そもそも土用とは、”季節の変わり目の約18日間”のことなんだそうで、本来は夏だけではなく、

立春・立夏・立秋・立冬の直前、なんと年4回もあるんだとか!!

ところで、土用の丑の日と聞くと、大体『ウナギの日』というイメージがあるのですが、

どうして土用の丑の日はウナギを食べるのか、皆様ご存知でしょうか?

なんでも、丑の日というのは【う】から始まる名前の食べ物を食べると、夏負けしないという言い伝えがあって、

その為、ウナギ以外にも【うどん】や【瓜】、【梅干し】なども丑の日に食べる習慣がありますよね(*´ω`*)

ある夏場、本来冬が旬のウナギの売れ行きが悪かったウナギ屋さんに、かの有名な発明家の平賀源内が、

「本日土用の丑の日」と張り紙をするようアドバイスしたら、ものすごくウナギが売れて、人気になったから

…という説がよく知られているみたいですね。

日本の慣習にまで及ぶナイスな戦略によって、いまもウナギの売り上げに貢献していると思うと、

本当にすごいことですよね!✨

皆様も、ぜひご家庭で土用の丑の日を楽しんでみてはいかがでしょうか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA