いよいよ夏至、到来!!

皆様、こんにちは!そろそろ暑さも本格的になってきて、夏が迫ってきているのを感じますね☀

そして、本日6月21日は【夏至(げし)】です!!

夏至(げし)とは、1年で1番、日の出から日の入りまでの時間がもっとも長い日。

今日この日を境に、だんだんと日が短くなっていきます。

この時期は、私の住む和歌山県では、夜20時ぐらいでも、まだ薄ぼんやりと周囲がわかるくらいまだ明るいので、

子供の頃はうっかり遅くまで出歩いてしまうことが多くて、よく怒られていました(笑)

いつ夏至が来るかは天文学的に決まっているそうで、毎年、6月21日か22日にあるんだそうです(*´ω`*)

私は日が長いとなんとなく嬉しい気持ちになるのですが、同じ方いらっしゃいますでしょうか?

逆に、冬場はすぐに日が落ちて暗くなってしまうので、ちょっと寂しい気分になるんですよね~(´・ω・`)

さぁ、夏至がすぎればいよいよ本格的な夏がやってきます!

まだまだ暑くなりますから、皆様、熱中症など、どうぞ体調にはお気をつけてお過ごしくださいませ(●´ω`●)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA