皆既月食とスーパームーン!

本日、5月26日はとってもすごい日ですよ~!!✨

今晩は、その年に見える月の中でもっとも大きな満月、『スーパームーン』が見られる日なんですが、

なんとこの日は、同時に皆既月食が見られる日なんです!!(´艸`*)

皆既月食は、月が暗くなり見えなくなる現象で、この現象には太陽、地球、月の位置が関係しており、

それぞれが一直線に並んだ時に、太陽が地球を照らした影がそのまま月に落ちて暗くなります。

それによって、一定時間にかけて月が黒く染まっていく様子が観察できるというわけなんです♪

本日、5月26日の夕方から宵にかけて皆既月食が起こり、日本の広い範囲で月食の過程の大部分が見られるそうで、

日本で皆既月食が見られるのは2018年7月以来、なんと約3年ぶりなんですよ!!

このめったに見られない皆既月食を、1年で1番大きな満月で見られるなんて、ほんとにラッキーですよね(^^♪)

部分食開始から約1時間30分後の20時11分に月全体が地球の影に入り、皆既食の状態となります。

この皆既状態は20時26分までしか続かないので、皆既月食のハイライトである、

「赤みを帯びた満月」が見られるのはわずか15分弱しかありません!

この滅多にないチャンスをお見逃しなく!!ぜひ今宵は美しい月の皆既月食をご覧になってみてくださいね🌕🌑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA