春分の日🌸

明日、3月20日は「春分の日」ですね!

太陽が真東から昇って真西に沈む日で、1日で昼と夜の長さがほぼ同じになります!

(でも、実際には昼のほうが14分程長いんだそうです Σ(*´ω`*)!!)

また、春分の日は彼岸の中日であり、「自然をたたえ、生物をいつくしむ」趣旨の、国民の祝日になっています。

ついこの間、冬至を迎えたような気がしますが、本当に時間が過ぎるのが早くて、

びっくりしてしまいます!(>_<)💦

また、春分の日を中日とした前後3日、合計7日間が「彼岸」なのですが、

春のお彼岸には「ぼたもち」を食べますが、この頃に咲く牡丹の花にちなんで命名されたそうです!

この「ぼたもち」ですが、春と秋で呼び方が違うだけで、ほぼ全く同じお菓子だとご存知でしたか?

秋は「おはぎ」と呼ばれ、俵型で粒あんになるそうですが、他にも夏は「夜船」、冬は「北窓」と、

春夏秋冬によって、それぞれ別の呼び名があるんだそうです!

お彼岸はもちろんのこと、さまざまな季節で、ぜひ味わって季節を楽しみたいですね(*´ω`*)♪

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA